2019年10月11日

桜島SAレストラン訪問(メニュー開発のその後)

以前,7月19日のブログで紹介しておりました,生活文化科2年生が取り組んだ『桜島サービスエリアレストランメニュー開発』のその後をご報告します。

20班分のメニューを提案していましたが,いくつかの班のアイデアを基にメニューが考案され,現在桜島SA上下線にてすでに提供が始まっております。

実際のメニューはこちら

ポスター1.jpg
ポスター2.jpg

ポスターにあるようにNEXCO西日本エリアの各SAからメニューが出され,2月にはコンテストにより西日本エリア1位を決定するとのこと。
それには,アイデアや味はもちろんのこと,売り上げも大事な要素ということです。

今回,アイデアが選ばれた班の代表の生徒が,実際に桜島SAを訪問し,試食とお話を聞きに行ってきました。

上り(福岡行方面)での様子です。
チキンカツと生姜焼きに温泉卵がトッピング。形は桜島を表したドーム型です
CIMG9854.jpg
「卵は私たちのアイデアだ!」「この生姜焼きの味付けはうちの班だ!」「形は僕たち!」などといいながら,美味しくいただきました。
CIMG9848.jpg

CIMG9844.jpg
実際に作ってくださった料理人の方々に感想とお礼をいいました
CIMG9855.jpg

下り(鹿児島行方面)での様子です。
こちらは豚・牛・鶏の3色丼,豪華でした
CIMG9867.jpg
本日2食目ということで,2人に1食ずつにしていただきましたが,当然完食!
CIMG9866.jpg
自分たちのアイデアをどう生かしてメニューが考案されたのか,直接お話を聞くことができました
CIMG9873.jpg
おなかも心も満腹になったレストラン訪問となりました。
CIMG9862.jpg
posted by 中央 at 12:02| ▼3生活文化科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする