2017年10月05日

出前授業(陸上競技指導)に行ってきました!

10月3日(火)に,スポーツ健康科陸上競技部3年生8名で,上小川小学校に陸上競技指導の出前授業に行ってきました。10月18日に行われる市陸上競技記録会に向けての技術指導を中心に活動してきました。元気のある小学生に最初は圧倒されていましたが,楽しく指導ができていたようです。上小川小学校には後2回,天降川小学校には本日を含め3回出前授業をさせていただきます。少しでも陸上競技の楽しさを伝えることができたらなと思います。IMG_2554.jpgIMG_2551.jpgIMG_2547.jpgIMG_2548.jpgIMG_2550.jpgIMG_2553.jpg
posted by 中央 at 10:38| ▼5スポーツ健康科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

まちなかミニコンサート♪

吹奏楽部まちなかミニコンサートが
10月7日(金)パークプラザ イベント広場にて,11時から11時30分で開催されます。

吹奏楽部演奏のほかに,3年生課題研究「おもてなし」による
お茶のふるまいが行われます!

ぜひ,ご来場ください。

5.jpg
続きを読む
posted by 中央 at 17:58| ■6部活動・生徒会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

精華祭「ドレスショー」にむけて

9月29日に,福岡大村美容ファッション専門学校の田谷 修宏をお招きして,ドレスショーの構成やドレスを美しく見せるための歩き方やポーズの取り方などを教えていただきました。
CIMG0201.jpg

CIMG0237.jpg

CIMG0209.jpg
姿勢を美しくキープする方法や目線の位置など,一つ一つ丁寧にわかりやすく説明してくださいました。
体育館でハイヒールを履き,パニエや製作途中のドレスを着て歩いてみると,最初はうまくいきませんでしたが,徐々に音楽に合わせてリズミカルに歩けるようになりました。ショーの構成もドレス製作も完成までにはまだまだ努力が必要ですが,今日は,少し本番の気分を味わうことができたので,皆さんに”見に来てよかった!”と言っていただけるようなショーになるように,もっと頑張りたいと思います。
田谷先生,今日はありがとうございました。
posted by 中央 at 15:09| ▼3生活文化科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

花の甲子園2017

CIMG0194.jpg
 9月23日に宝山ホールにて,花の甲子園2017南九州大会が行われました。
生活文化科の課題研究「華道」選択者の中から,代表3名が出場しました。
 京都で行われる全国大会を目指して練習を重ね,45分間の中で”願い”というテーマで作品を作りました。
プレゼンも息がぴったりで,練習の成果を発揮することができました。
CIMG0150.jpg

CIMG0172.jpg

昨年に引き続き,熊本高校が全国大会の切符を手にしました。
昨年,全国大会で優勝したチームです。レベルの高い大会でどの高校も素晴らしい作品ばかりで勉強になりました。
後輩の皆さんに私たちの夢を託したいと思います。
posted by 中央 at 10:05| ▼3生活文化科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

県新人陸上競技大会,男女ともに総合3位!

9月14日(木)〜9月16日(土)の3日間,県立鴨池陸上競技場で県新人陸上競技大会が開催されました。
男女合わせて延べ22種目で8位入賞することができました。その中で3位入賞を果たした延べ10種目13名の生徒が10月13日(金)〜10月15日(日)に沖縄県で開催される「全九州新人陸上競技大会」への出場権を獲得しました。

また,入賞者の点数で競う学校対抗では,男女ともに3位に入賞(男女同時に3位入賞は本校初)することができました。女子におきましては,フィールド総合(跳躍・投擲競技)では優勝(本校初)することができました。

本校の入賞者(3位以内)は以下のとおりです。

男子 2位 三段跳:満永(2年) 4×100mR:田渕(2年),堀(2年),川越(1年),江口(1年)
     3位 100m:川越(1年) 400m:佐藤(1年) 砲丸投:桑代(2年)

女子 1位 走幅跳:林(2年)
     2位 走高跳:永井(2年)
     3位 3000m:立迫(1年) 砲丸投:宮脇(2年) やり投:久保田(2年)

 IMG_2432.jpg IMG_2439.jpg  IMG_2444.jpg  IMG_2448.jpg IMG_2451.jpg IMG_2449.jpg
posted by 中央 at 11:13| ■6部活動・生徒会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

❤染色 「霧島茶 結楽の会」の方々と❤ 〜家庭クラブ活動〜

家庭クラブ活動です。「霧島茶 結楽の会」の方々と,霧島茶を使って染色をしました。
DSC03833.jpg
煎茶,ほうじ茶,紅茶!
DSC03789.jpg DSC03810.jpg
DSC03967.jpg DSC03970.jpg
もとは全部同じ茶葉なのに,色の違いがこんなにもとってもやさしい色合いです
DSC03975.jpg
結楽の会の方々との交流もでき,とっても楽しかった!ありがとうございました。
続きを読む
posted by 中央 at 00:00| ▼3生活文化科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

三連休・・・いかがお過ごしでしたか(*^^*)

朝夕はずいぶん涼しく感じられるようになりました。敬老の日を含むこの三連休・・・前半台風に翻弄された感がありましたが,後半はなかなかな秋晴れ
生活文化科2年生のフードデザインの授業では,敬老の日の献立で実習がありました!!
敬老の日.jpg
炊きおこわ,菊花豆腐のすまし汁,鶏の照り焼き梅風味,黄身酢あえ(たこ,きゅうり,わかめ),炊き合わせ。鶏の照り焼きは梅肉入りでとってもさっぱりおじいちゃん,おばあちゃんいつもありがとう
少し前には,子供の日の献立もありましたよ
DSC03997.jpg
から揚げおいしそうですねぇ
posted by 中央 at 15:30| ▼3生活文化科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

人権セミナーin高校

今日は,一人一人がお互いを尊重し,自他の大切さを認め合うことの素晴らしさを「人権セミナーin高校」で学べたかな!?
私たちはみんな同じ人間だ!!!
   CIMG8163.jpg CIMG8169.jpg
   CIMG8177.jpg CIMG8171.jpg
posted by 中央 at 16:01| ■1学校教育活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

生文3年選択授業 「フルーツショートケーキ」

  9月14日に,生活文化科3年の選択授業で,製菓実習がありました。
調理職人養成校スピリッツオブマイスター から,河野・石坂・中村先生がお見えになり,
 ・スポンジの作り方と焼き方
 ・クリームの立て方
 ・ナッペとしぼり方
 ・仕上げ方
の工程を丁寧に教えていただきました。
楽しくて,あっという間の2時間でした。
「今年のクリスマスケーキ作りは,私にまかせて!」
と胸を張って言えそうです。

P1160005.jpg P1160033.jpg

CIMG2334.jpg P1160026.jpg

P1160020.jpg CIMG2387.jpg


posted by 中央 at 14:29| ▼3生活文化科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

赤組8連覇達成!!

天候にも恵まれた今日,体育祭が行われました。
生徒たちの笑顔で,校庭もキラキラ輝いているようにみえました
 IMG_5878.jpg IMG_5901.jpg IMG_5915.jpg
      IMG_5955.jpg IMG_5939.jpg 
      IMG_5993.jpg IMG_6032.jpg
 IMG_6086.jpg IMG_6107.jpg IMG_6135.jpg
みんなが頑張りぬいた結果,なんと赤組が8連覇を達成!!
 IMG_6161.jpg 赤組さん,8連覇おめでとう

次の行事は精華祭★みんなのパワーでまた最高の時間を過ごそうね!

保護者の皆さま,地域の皆さま,本当に今日はお世話になり,ありがとうございました。
これからも本校の教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。
posted by 中央 at 16:39| 1-5 体育祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする